こんばんは!晶人です😆

いつもブログ見て頂いてありがとうございます。

いろんな自分の一面を見せようと思って色々してきましたが…今日は…

料理が少しは出来るって事をお披露目しようと思います。

友人に頼まれたので久しぶりに作りました。
今回作ったのはハヤシライスなのですが。


ちょっと語るのでウザいですが、気長に聴いて頂けるとと有難いです!笑

まず、使ってるルーは市販の物です。
完熟トマトのハヤシライス🍅

これが一番市販のものでは美味しいかなと…
自分的には思います✨


で、皆さん水で煮込むと思いますが…あえて
今回はトマト感を出したいのでトマト缶で水分量を半分出しました。
半分は水です。

んで、玉ねぎが重要なんですが肉を炒めた脂で玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

もし、お肉が海外産なのであれば炒めると硬くなるので色んな方法がありますがお酢か、ヨーグルトに浸けて一手間加えると全然柔らかくなります。

あとは、少し日本酒などお酒でお肉の臭いを取ると仕上がりが変わりますよ♪

で、飴色に玉ねぎが出来上がったら先に炒めていたお肉を追加してトマト缶とお水を加えてアクが出るまで中火で煮込みます。

アクが出てきたらすくい取って弱火で10分一煮立ち…ここからは個人的な好みもありますが、少しケチャップでコクや牛乳や乳製品を使って旨味を追加するとより美味しくなります。

カロリーはあまり気にしてません💦

気にする方は入れない方がいいかも…

長くなりしたが最終的には美味しくなりました。
料理を作ってると無になれるので好きなのですが…1人ではハヤシライスなどは作っても食べるのに数日かかるのであまり料理は最近してませんでした😓

もし、ご希望があればキッチンをお借りして色んな分野のお料理お作りしますよ✌️

最後に余談ですが…市販のカレーやハヤシライスなどを作る場合は何も加えずパッケージの裏の作り方通り作るのが一番美味しく作れるんですよ😅

こんなけ語った後に言うって…笑

また、良ければ手料理食べたい方おられましたらお作りするので一緒に食べましょう🍛

最後に作ったのアップしときますね⤴️
卵はついでにしました。



意外にこんな見た目で料理が趣味なんですよ!
素人なのに偉そにすいません😅

また料理上手な方いたら教えてください!
一緒にご飯作れたら幸せな時間ですね。
でわ~またまた~☆